FC2ブログ

薔薇園を約束したわけじゃないBlank Blackのサークルページも兼ねるかもしれない

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2006-07.31 Monサッカーを踊ろう [身辺雑感]

Time[02:00] Comment[0] Trackback[-]
 
所属してる文芸サークルでサッカー大会な日でした。
 何かが間違っている気はしますが、微妙にサッカー経験者が多いあたり日本でのサッカー浸透度も捨てたもんじゃないなとか的外れな納得をしておきます。
 大会つっても参加人数は六人だったので、3on3で。コート自体はそれほど狭くもなかった上に室内だったので異様に蒸し暑くて汗とか凄いことになりましたが楽しかったです。最後のほうは皆バテバテでグダグダでしたがそれも文芸クオリティ。きっとそうだ。一番動いてなかったのが俺だったことはヒミツ。

 今日一日悩んでいたプロットに関することも一段落。相談に乗ってくれる人が多いのは嬉しい限りです。といっても甘えすぎはうざいだろうから、明日からまた一人で悶々としとこうかな、とか思ってます。一日かけて悩んだことは一年経っても解決しないんじゃないかなとか、最近はよく思うんですよ。一年どころか一生かもしんねー、とか。今日は気分がいいのでそれもまた一興とか笑ってられますが、一週間もすれば死にたい気分なんだろうなあ。
 どんな長所も短所になりうるし、逆もまた然りとか誰かが言ってたので信じときます。そのほうが幸せだし、幸せなことはいいことだと教わったから。

......more
スポンサーサイト
  

2006-07.29 Sat空の模様 [身辺雑感]

Time[21:53] Comment[0] Trackback[-]

 本屋に行ってみたところ、古橋御大によるデモベ第二弾が出ていてびっくり。シスマゲドン以来でしょうか。そういや最近ラノベチェックしてないな…今気になってるのは、これくらい、かな。作者の一作目だけ借りて読んだことがあるのですが、あの時とはあまりにも違う雰囲気と、突き抜けた設定に興味が。太宰の人間失格を呼んでいると更に楽しめるとかいう噂も耳にしています。展開も結末も、何もかも予想できない感じ。


 なんだかそろそろ梅雨明けだとかなんとか。でも気温は下がる傾向、とかよくわからない天気が続くそうです。洗濯物が気持ちよく乾くのが嬉しいから、はやくピーカンに晴れてくんねーかなー。
 いや、暑いのは嫌ですけどね。
 暑いのは嫌だけど晴れて洗濯物が乾くといいなあというこの矛盾状態は、えーと……
 葛藤状態の接近-回避型になるのかな。
 (検索して)どうもそれっぽい。ぐおー、高校で習ったことなのにもう完全に忘却の彼方だ。
 それはそれとして、葛藤をコンフリクトっていうとなんだかかっこよいですね。
 
 ちょっと解説入れて、適応規正とかの話をしようかと思ったけれど辞めてみる。
 昇華のメカニズムとか上手く解釈できれば面白そうなんだけど、それを読む側にとってまで面白くする自信が無かったので。
 これを合理化といっt
 ......more
  

2006-07.29 Sat『水』 [身辺雑感]

Time[06:43] Comment[0] Trackback[-]
 
 mixiの紹介文のおかげで色々とネタにされております。誠さんはともかく、飛鳥さんまで言い出すとは…! 何度でも強調しますがアレはネタであってネタでしかなく、正直なところ泣き出したいくらいの勢いないじられの帰結なわけで。うううorz
 まさか外科医や現猿類だと思われてるわけは無いでしょうから、おそらくはアレなんだろうなあ。現生人類だったら正解なんですけどね!

 今日は、というか昨日ですが、先輩から勧められたお芝居を見てきました。
「どこにいるのー? 神様? 神様?」
「いないわ。ここにだけにはいない人が神様だもの」


 色々書いては消し書いては消ししましたが、劇を説明するほどの能力が俺には無いらしく……
 抽象的にしかも無難にまとめるなら、彼と彼女のハッピーエンドな物語でした。
 それにしても明らかなファンシーなのに、どこを切り取っても不思議とリアルでよくわからない劇でした。でも、するすると染み込んできて、何度か泣きそうになったりとか。本当に不思議な劇だった。
 機会があったら見に行って欲しいです。

 ちょっと面白かったのは、アフタートークの存在でした。俺が行った劇はまだ二つほどですけど、二回ともあったということはそれなりに定着してるシステムなんでしょう。
 簡単に言うと小説におけるあとがきみたいなもので、脚本・演出を担当した人が出てきて、作品に関するトークをしつつ質問を募るという形式です。
 小説よりも映画よりも生に近いというか、「その場にある物語」をより強く感じられるのが演劇だと思うんですが、アフタートークというのはその感じをより強めていると思います。作家がその場で質問に答えるとか、どれだけ貴重な機会なんだろう。
 当然恥ずかしくて何も聞けませんでしたけど。へたれだ。



 で、劇行った面子でそのまま家来て飲み明かしましたよ。何をとは言わないが。
 先輩二人と高校時代の友人一人と、全員が創作してる人間だったのでそういう話になるかと思いきやそうでもなくてちょっとびっくり。大体ゲームと駄弁りで終わりました。とはいえ、それで六時間とか過ごせるあたり得がたい友人達であります。先輩含め。
 
......more
  

2006-07.27 Thu夏の始まりとテストの終わり [身辺雑感]

Time[23:07] Comment[4] Trackback[-]
 
 噛み切った。

 案の定誤変換しやがったぜ。

 テストがようやく終わったので髪切りました。非常に似合ってなくて苦笑してます。一週間くらい経ったら慣れるだろう、と期待してますが……慣れなかった場合は坊主かな。坊主は顔長くないと似合わないのであんまりしたくないんだけどなあー。
 明日は友人と先輩が家に来る予定なので片づけ中でっす。本棚が足りねえー!
 
 そうそう。
 テスト終わったんですよ。
 夏の始まりですよ!!
 何にも予定は無いけどな!
 家で小説書くのと、小説書くのと、宿題するのと、小説書くだけ。
 ああでも、オフ会と夏コミとティアがあるのは楽しみ。
 さーさてまずは何故か終わってないティアの原稿から。
 ちなみに、機能に引き続きメモ忘れたので駆けずり回って試験教室探しました。最後は勘の勝利でした。適当っていい言葉ですよね。


 今日は多人数チャットが多くて癒された日でした。メッセ楽しいよメッセ。あたり構わず登録して話しかけたいもののなんだか恥ずかしくて出来ないへたれです。マイミクも同じ。あの気恥ずかしさからはどうやっても逃れられない気がします。もっと仲良くなりたいんだけどなあ。

 
 そして案の定ネタがなくなる。まだ三日目なのに。もっとアクティブなるかネガティブならないと駄目か!
 もっと面白いこと書きたいわ…螺旋さんみたいな日記はマジ尊敬。

 そういや螺旋さんの日記見てるとP3やりたくなる症候群にかかってしまう。なんだか滅茶苦茶面白そうだ。でも、RPGとかシミュ系の長いゲームはクリアしたことないから積むことになるのが目に見えてる!保留保留。頑張って保留。
 
 ......more
  

2006-07.26 Wed明らかに駄目だ[身辺雑感]

Time[21:15] Comment[0] Trackback[-]
 
 まず、試験の日程が書いてあるメモを家に忘れてきました。戻るのだるいし、ノートにも教室の番号書いてたし別にいいやとそのまま駅へ。
 定期を改札に通すと駄目出しが。期間が切れてました。想定外の出費です。
 学校についてから、ノートに記してあった番号の教室に入ると、周りの人たちが広げてるプリントの内容が明らかに違います。
 しかし俺は何度かさぼっているので、そのときに配られたヤツかもしれなってhaveとか英語じゃねえのここ。
 この授業を取ってる友人も居らず、確信を得られぬままどうしよっかなーと悩んでいると、「おーい○○コッチ来いよー!!」と叫び声。○○って苗字はサークルの先輩の苗字だったりするのですが、別に珍しい苗字でもないしと思ってたら先輩その人が登場。
 こ、ここは確実に違う。
 泡を食って教室から退散し、探し回った挙句ようやく見つけた教室に入ってバッグを見るとテキストがない。
 持ち込みOKの科目なのに……!

 こんな風に駄目人間です。泣こうかと思いました。

 しかし、なんだか長かったテスト期間も明日で終わりなので、今日はちょっと気分が楽です。最後の一つはそれほど難易度高くないので。
 さー、夏休みだっ。

 
 メンツの豪華さと、ジャンルのカオスっぷりに眩暈がする
 ちょっと迷ってたけど、これで行かないなんて絶対に嘘だ。初・夏コミ参戦確定。
 竹さん(とこの略し方もいいのかどうか)主催のオフ会も楽しみ。行けたらいいな。

......more
  

2006-07.25 Tueメフィストフェレスに揶揄される動物[身辺雑感]

Time[23:59] Comment[0] Trackback[-]
 この夏初めてのカキ氷を食いました。
 先日のワールドカップがどこが優勝するかで賭けてたのです。しかし、冷房の利いた室内で食うカキ氷って、どっちかっていうと罰ゲームに近いと思うんですけど。
 
 そういうわけで今日の日記です。テスト二つ終えてきました。もうなんつうか、絶望に程近い状況です。断頭台にセットされたまま恩赦の奇跡を待つような。「『納得』は全てに優先するぜッ!!」。ちょっと状況が違うなあ。

 こうして考えると日記に書く出来事っていうのは少ないですね。陳腐に聞こえる「一日一日を大事に過ごしなさい」という基本も、誰かに語れるくらいの密度で日々をすごせ、というのではなくて、変哲も無い一日にも意義を見出せ、とかと考えると、ある意味深いのかなあ。
 と、今日はこんな風に「物事を無駄と思われても深く考えよう」という教訓を得た日でした。ゼノンのパラドックスとか、一笑に付したらそこで終わっちゃいますもんね。
 ゼノンのパラドックスというのは、「アキレスは亀に追いつけない」というアレです。ここ試験に出ますよ。
 というか今日の試験で出ました。
 orz



 私信。
 飛鳥さん竹雪子さん螺旋さん、リンクありがとうございました。
 よろしくお願いします。
それにしても、竹雪子さんはたけゆきこさんで読みはいいのでしょうか。
......more
  

2006-07.24 Mon燃えるホラー[身辺雑感]

Time[21:49] Comment[6] Trackback[-]
 改札に定期券を突っ込むのが苦手です。俺のはスイカじゃなくてペラペラのヤツなので、事あるごとに曲がってしまって入らないやら違うところにはまるやら、もう駄目ですよ本当。
 あまつさえ、取り損ねたりしますからね。無様にも程がある!

 で、いつも通り突っ込み損ねたり取り損ねたりしながらテスト行って来ました。
 事前に予告してたのと違う問題出たりしましたが、とりあえずはなんとかつつがなく終えました。終えたと信じています。
 前日の十一時まで違う科目があると思ってたのは秘密です。
 ……死んだほうがいいよorz

 死ぬといったらホラーですが(この繋ぎはおかしい)、夏も近くなってきたからかよく見るようになって来ましたねえ。俺は怖いもの見たさにが先に立って後から痛い目を見るタイプなんで、この季節は夜が怖いですよ。あ、でも今日の昼やってた学校の怪談(映画)くらいなら大丈夫です。

 最近やった怖いもの:

コープスパーティ…RPGツクールの傑作ということでやってみましたが、いやあもう怖いの何の。チープなグラフィックと音楽が逆に恐ろしい。音を止めるタイミングも絶妙で、「おま、ちょ、何起きますか!」と。ううう。思い出したくない… あ、理科室には入らないほうがいいです。いや本当に。

SIREN…言わずと知れた恐いゲーム。「…了解。射殺します」じゃねえよ!主人公も何でそんな落ち着いてんだよ!一番怖がってるの俺じゃねえかよ!ていうかライトつけたらだめって何も見えないんですが。 多分俺にはクリア無理だろうなあ…一面クリアで止まってます。

歪みの国のアリス…携帯ゲーム。学校に行く途中にやってます。音楽鳴らせないのは勿体無いですが。怖いはずなのに、アリスとチェシャネコのキャラが立ちすぎてて怖くないです。不思議。チェシャネコ可愛いよチェシャネコ。

ひぐらしのなくころに…完全に積んでます。まだ怖いパートに入ってないので平和なもの。日常が壊れる恐怖ってのはあんまり味わったことが無いのでちょっぴり楽しみ。もちろんそれ以上に不安。

追加。
零…心霊写真を撮って悪霊と戦うゲーム(間違えではない)。最近じゃなくて、高校の修学旅行のときに五、六人集まってやりました。説明書がないことをいいことに、主人公を志村と名づけ、幽霊が近づくと「志村、後ろ後ろ!」と大盛り上がりでした。用途が非常に間違ってますが、俺の中では笑えるゲームです。一人でやると死ねるんだろうなあ。


 まー27までテスト続きなんで本当はゲームなんざやってる暇ありゃしないんですがねえええええ……
......more
  

2006-07.23 Sunコミティア[イベント]

Time[12:31] Comment[3] Trackback[-]
カット


 春日ススムです。HP更新が滞ってからちょうど一年。ブログ始めてみました。

 一年も経てば誰もが忘れてるだろうな、ということでゼロからのスタートです。
 といっても、ブログの方向性とか全く考えてないので、しばらくは日記主体のぐだぐだな感じでスタートします。毎日書ければな、とは思っていますが、多分書けないので明言は避けます。いきなり逃げ腰だなあ。
 思い出したように小説載っけたりもするんで、どうぞよしなに。

 あ、いきなり宣伝で。コミティア受かりました。上の画像がサークルカットです。喧嘩売ってません。ゴメンなさい(?)。
 場所は、し26a Blank Black です。
 俺が小説で、さんがイラスト本を出す予定です。予定なんです。

 ↓こんな感じを予定。ちなみに、うぶかたまきな、と読みます。


......more
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。