FC2ブログ

薔薇園を約束したわけじゃないBlank Blackのサークルページも兼ねるかもしれない

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2006-08.03 Thuやまびこ [身辺雑感]

Time[23:57] Comment[0] Trackback[-]

 朝起きて、また昼に寝て起きたら五時間経ってるとかが最近のデフォです。眠気がなければもう少し人間らしく生活できるんじゃないかとも思いますが、そこは気合が足りないということなのかなあ。押忍。
 小説書いてマンガ読んでとかしかやってねえ。ショーペンハウエルとセネカをちょこっと読んで凹んだりもしましたが、あまり生産的じゃあないよこれ。
 ちょっとネタが無さ過ぎるんでのっけてみる。

「文体は精神の持つ顔つきである。それは肉体に備わる顔つき以上に、間違いようのない確かなものである。他人の文体を模倣するのは、仮面を付けるに等しい。」(ショーペンハウエル/『著作と文体』)

 いわれてみれば、サボり癖が随所に出てる気がするんだ。

「われわれは短い人生を受けているのではなく、われわれがそれを短くしているのである。われわれは人生に不足しているのではなく濫費しているのである。」(セネカ/人生の短さについて)

 orz

 早く自分の言葉だけで語れる人間になりたいけどどうもまだ早いらしく。ウィットもユーモアも経験より才能に属するものだったらちょっと泣きたくなるけど、努力する前に諦めちゃ遠吠えさえ響かない負け犬になる気がするんだ。そういうわけで今日もチラシの裏。無様を晒すことが快感になったあたりで箍が外れてくれることを祈っておきます。
 日記形式で面白いこと書いてる人たちに思いがけなく殺意が沸くよ。
 視点と距離感の問題なのか。それとももっと別なアレ? 試行錯誤。思考錯誤これはむしろ。あー、考えまとまんねえ。どうせチラシの裏だよチキショウ。

 やまびこの話。完全に楽屋ネタ。むしろリンクしようかと思ったけど嫌がりそうだからなあ…
 成立した理論がそれ自体で矛盾している、ということがよくある。理論っていうととっつきにくいけど、簡単な例で挙げると「文句言うなよ」とかがそれに当たる気がする。「馬鹿っていったやつが馬鹿なんだよ」もこれにあたるのかな。
 なんていうか、皆寂しいだけだと思いますよ。不特定多数の非難と同じくらい、不特定多数の同情は無責任なだけ軽く手に入るのが嬉しいっていうのは本当にやまびこ並みに無為ですけど、子供の笑顔くらいは手に入るじゃないですか? 自己満足を他人と共有できて、その人数が多くなるならこの社会では売り物になるんですし。
 この議論(?)、どっちに転んでもあなたの思い通りの気がします!笑



サッカー。
G大阪から代表?オシム監督が発表延期

 代表発表が明日になったのはオシムがA3に参加しているガンバとジェフから選手を呼びたかったからだとか。
 なんかの記事でも、「(現ジェフ監督で息子の)アマルも選手を出せると言っているのに何故召集できないんだ?」とオシムが言っている、というのを見ましたが、これは完全にスケジュールの組み方に問題があるよなあ。
 オシムからしてみれば、トリニダード・トバゴ戦で呼ぶ選手と次のイエメン戦で呼ぶ選手のメンツがあまりにも変わったら意味無い、ということなんでしょう。もっと早く就任が決まってたらTTとはやらなかったとか言ってるらしいし。
 で、協会からしてみればA3は中韓との交流って点でも大事だし。TT戦も頑張って組んで、スポンサーも取り付けたんだろうし。
 とかく上手くいかないもんですな。どうなることやら。
 とりあえず三回繰り返しましょう。
 トリニダードトバゴ、トリニダードトバゴ、トリニダードトバゴ。
 結構濁音が多いんだ実は。


 
スポンサーサイト
  


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。